トップページ > 社会・環境報告書の話 > 社会・環境活動について考える勉強会。キユーピー札幌支店で開催しました!

社会・環境活動について考える勉強会。キユーピー札幌支店で開催しました!

2007年11月26日

みなさんこんにちは、フクムラ*クニオ(キユーピー 社会・環境推進室)です。

先月から企画、開催の呼びかけを行っていた、社会・環境活動について考える勉強会の第1回目を先日キユーピー札幌支店で開催しました。

071120_fuku.jpg 071120_momi.jpg
札幌支店到着!       札幌支店前のもみの木
               (12月に従業員有志でクリスマスの飾りつけが行われます)
071120_bus.jpg 071120_busup.jpg
札幌支店前のバス停。地域の方もよく利用されるということで、従業員が持ち回りで周囲の清掃やハイブリッド除雪機を使った雪かきを行っています。

勉強会では、CSRとはどういうものか、当社グループの取り組みはどうなっているのか、といった説明の後、5名3チームに分かれて、日常の取り組みをCSRの視点から見直し、札幌支店のミニ社会・環境報告書を作ろう!というグループワークを行いました。

071120_gwork.jpg
グループワークで、札幌支店での社会・環境活動をまとめなおしました。

071120_gworks.jpg
グループワークで使用したシート。びっしり書き込んでもらえました!

そして勉強会終了後に行った参加した札幌支店の方の感想はというと。。

参加者アンケート(一部抜粋)

・言葉をよく耳にするが、言いあらわすことができなかったことが理解できた
・今までCSRについて意識したことがありませんでしたが、今日の勉強会で自分にとってすごく身近な活動であることがよくわかりました。参加して良かったです。
・CSRについて深く考えてる時間を持てた点は良かった。
・改めて支店の活動を整理・見直すきっかけになりました。
・今後も社会に役立つ札幌支店を目差します。

などなど、好意的な意見を多数もらえました。
また、実際の取り組みをしている人たちの生の声を聞けた事は自分にとっても勉強になりました。
これから、グループを含めいろいろな事業所を回って行きたいと思っています!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ