トップページ > キユーピー社会・環境報告書2013 > 社会・環境報告書2012[ハイライト]に寄せられたアンケートの集計

社会・環境報告書2012[ハイライト]に寄せられたアンケートの集計

今年も残りわずかになりました。先月「スタートしました」と宣言した社会・環境報告書の検討も、あっという間に1ヶ月が経ってしまって少々焦っています。

次の発行に向けて、報告書をどういった内容にしていくか、どういった見直しをするか、参考にしたいのがアンケート。
ウェブ版である[フルレポート]については先日呼びかけをスタートしたばかりですが、冊子版であるハイライトには、すでに600件以上の回答が寄せられており、これを参考にしない手はありません。

11月末までに寄せられたアンケートの回答は、645件。回答いただいた方の年代とどのような立場でご覧になったかという属性は次のようになっています。

年代と立場
左が年代、右が立場。ちなみに男女比はやや女性が多いです。

アンケートに回答いただいた方のデータにはなりますが、年代別にみると40代までと50代以上でちょうど半々ぐらい。立場では従業員からの回答がとても多いという事になります。

そんな事をふまえた上で、「最も印象に残ったページ」がどれかを集計してみると・・・
アジアのキユーピー

1位 9ページ
「世界で愛される
キユーピーをめざす」

2位 5ページ
「原料、そして品質を守る仕組み、
それを守る人々」

3位 1ページ
「会社案内」

という結果でした。

ただ、[ハイライト]のページ構成の多くは見開きになっていて、2位の「原料、そして品質を守る仕組み、それを守る人々」などは、5ページと6ページで票が分かれています。そこでそうしたページを一つとして合算すると、

7~8ページ 「商品開発にみるキユーピーのものづくり力」

が1位となり、商品開発や卵に関するトピックが最も印象に残ったということのようです。

商品開発商品開発
商品開発にみるキユーピーのものづくり力

逆に印象の弱かったページは・・・ちょっと伏せたいと思いますが、そうした内容なども参考にしながら、どういった特集を組むのが良いのか、カットする項目や逆に追加する項目はないかなどを考えていきたいと思います。