トップページ > キユーピー社会・環境報告書2012 > 社会・環境報告書へのご意見募集!

社会・環境報告書へのご意見募集!

2012年12月13日

こんにちは キユーピーの佐々木です。今日はエコプロダクツ2012に来ています。

昨年もそうでしたが、主な目的は展示会よりも同時開催されるセミナーです。ほぼ毎年参加している「環境・社会報告書シンポジウム」は明日の開催ですが、今日は「環境・CSRレポートの有効発信-リクルート視点と企業視点との融合-」という興味深いセミナーを見つけたので、2日間連続で東京ビッグサイトに来る事になってしまいました。

社会・環境報告書を制作する上で、こうしたセミナーで得られる「外部の意見」はとても貴重だと考えています。もちろんすべてを反映させるといった事はできませんが、きちんと耳を傾けた上でどのように応えるか(あるいは応えないか)を考えることが大切だと思うのです。

同様に、社会・環境報告書に寄せられる、読まれたみなさんからのアンケートも大切な意見です。ただ、冊子版である[ハイライト]にはすでに600件以上の回答が寄せられているのですが、ウェブ版の[フルレポート]には、アンケートページを用意していませんでした。

121213_enq.jpg

実は[フルレポート]では、各項目ごとに意見を寄せていただけるような仕組みにしていたので、報告書全体に対する意見を求めるようなアンケートはあまり必要ないだろうと考えていたのです。

ですが、先日とある企業の担当者の方から、その企業の報告書に対するアンケートへの回答をお願いされ、「そうだ、そうやって知り合いに回答をお願いするなら、全体に対する意見をお聞きできる仕組みがあった方が良いかもしれない」と思いつきました。

そんな訳で、やや遅きに失した気もしますが、アンケートページを用意しました。これから知り合いのみなさんにもお願いをしていこうと考えていますが、このブログをご覧になっている方も、ぜひ社会・環境報告書2012[フルレポート]に対するご意見をお寄せください。

top_enq_on.png
こちらから回答できます

ちなみに、冊子版の[ハイライト]へのアンケート回答もできるようになっています。「意見はあるけどハガキに書くのはなぁ・・・」と思っていた方は、ぜひそちらも回答をお願いします!
(ハイライトはPDFファイルでもご覧になれます。)