トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 取引先の方からいただいたご意見

取引先の方からいただいたご意見

2009年08月25日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、読みやすさにこだわった冊子版[ハイライト]を発行していて、それぞれ読んだ方から意見をいただくためのアンケートを用意しています。

特に冊子版[ハイライト]についているアンケートハガキでは、毎年300件近い回答をいただいているのですが、先週だけでアンケートハガキが100通近く届き、総数も200通を突破しました。

先週紹介したように、先月7月31日の朝日新聞に掲載された「ご覧ください、社会・環境報告書。」という全面広告をきっかけに読んでいただいた方からのご意見が多いのですが、その中にこのようなものもありました。

今私は食品関係の仕事に従事しています。全国スーパーです。
貴社の商品も当然扱っています。
知っている様で知らない事が多く、参考になりました。有難うございます。
女性の活躍が嬉しく思います。
(50代男性)

当社グループ従業員からの手渡しではなく、新聞広告をきっかけに入手していただいたようなのですが、このように関心を持っていただけるのは大変ありがたく、嬉しいことだと思いました。

「知っている様で、知らない事」とあるのですが、実は従業員のみなさんからも、社会・環境報告書を読んで「初めて知った」という声を聞くことがあります。ちょっとさみしいような気もしますが、むしろそういった普段は知る機会のないような情報を伝えていくのも、こうした報告書の役割だと考えています。