トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 工場見学に来られた方からいただいたご意見

工場見学に来られた方からいただいたご意見

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、読みやすさにこだわった冊子版[ハイライト]を発行しています。

冊子版の[ハイライト]は、各工場のオープンキッチン(工場見学)でもお配りしているのですが、東京都調布市にあるキユーピー仙川工場を見学された方からこんなアンケートハガキが届きました。

○月○日 親子3人で仙川工場の見学をしました。
電話での予約、案内、工場の人々、みなやさしく、とてもていねいでした。
そして工場内、食堂、トイレなどもキレイで、のんびり、ゆっくり、たのしく見学することができました。
他の工場も見学に行ってみたいと思いました。ありがとうございました!!
※日付のみ伏せさせていただきました。

さっそく見学担当の山口ルリ子さんにお知らせしたところ、こんな返事がありました。

見学された方からのこうしたご意見は、職場のみんなにもすごく好評で、とても嬉しいです。
社会・環境報告書は自分自身にとっても勉強になりますし、子どもさんでもちょっと説明すれば興味を持ってもらえる内容が多いので、これからも社会科見学などで紹介していきたいと思います!

実はこの方は、アンケートの「もっとも印象に残ったページ」の質問に10ページ(子育て支援について紹介したページ)を挙げています。
その理由には「工場見学の時、女性がいきいきと働いていたので」と書いてあるので、まさに「職場のみんな」の雰囲気が伝わった結果ということですね。

社会・環境報告書がこうしたコミュニケーションにかかわる事ができたのは、とても素晴らしいことだと思いました。