トップページ > 社会・環境活動の話 > 従業員一人ひとりが「健康」に向き合う

従業員一人ひとりが「健康」に向き合う

2018年12月21日

こんにちは。 キユーピー株式会社 人事本部 健康経営推進チームの福田です。

キユーピーグループは、「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献するグループをめざします という企業理念のもと、グループで働く一人ひとりの健康のための取り組みも進めています。

従業員一人ひとりに、毎日自分の健康に関心を持っていただき、一つでも生活習慣を改善して欲しいという想いから、毎年「私の健康宣言」を行っております。これは、自分の状況に合った健康目標を設定し、楽しく励まし合いながら、お互いの健康意識を高めていこうと2016年にキユーピーの経営層からはじまり、2017年には渋谷区にある本社オフィス、調布市にある仙川キユーポートの従業員に広がり、2018年度はグループ各社も含めた全国に展開しました。

キャプチャ.PNG
【写真】グループ各社で貼り出された「健康宣言」一部ご紹介 ※2017年12月時点
左から:カナエフーズ(九州工場)・キユーピータマゴ(成田工場)・芝製作所・キユーピー醸造(五霞工場)

2018年度、キユーピー(例:渋谷本社・仙川キユーポート)では各自目標とそれを実践するための具体的な取り組みを書き、パーソナルロッカーに貼り出しました。毎日笑顔で過ごす、10年前の体重に戻す、朝食をしっかり摂る、など、自身の状況に合った健康目標を設定しています。

1.PNG

【写真】左:目標を貼り出したパーソナルロッカー/右:1年間終了後に共通フロアに達成した方を紹介したボード

1年間意識してこつこつと頑張り、見事、目標を達成できた方には、達成賞として事業所ごとにドリンクチケット等ささやかなプレゼントをしています。

キユーピーは12月から新年度がスタートしています。今月、2019年度の新たな目標を従業員一人ひとりが考え、貼り出します。2019年度は、皆さんどのような目標を立てるでしょうか。

一人ひとりがもっと「健康」と向き合い、いきいきと働き続けられるように、今後もヘルスリテラシーを高めるために、様々な企画を実施していきます。
健康に関する情報を入手し、理解し、効果的に活用するための個人的能力のレベルのこと

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ