トップページ > 社会・環境活動の話 > 暑い夏に熱いバナナ、美味。

暑い夏に熱いバナナ、美味。

2017年09月06日

こんにちは 社会環境の松原です。 8月9日、NPO認定法人フードバンク山梨様主催の「子ども支援プロジェクト」の学習支援時の昼食づくりに行ってきました。

【縮小】IMG_4348.jpg
始めのあいさつ(3名)

富士吉田キユーピーの小林さんの提案と協力で、子供たちと一緒に「手作りマヨネーズ」から始まりメインメニューの「くるくるロールサンド」「焼きバナナ」を"美味しくな~れ"みんなで声をかけながら作りました。

【縮小】IMG_4436.jpg
手作りマヨネーズ
【縮小】IMG_4473.jpg【縮小】IMG_4501.jpg
パンに塗る     焼バナナ

限られた時間の中で、初めて出会った子供たちと初めてのレシピで料理を作ること、そして皆が積極的に動き、協力し合えるようにすることが必要であると、頭の中で予行練習は行っていたものの、無事にできるのか心配でした。ですが当日はなんのその。

【縮小】IMG_4530.jpg
全体風景

グループになった初めてのお友達、ボランティアの先生、スタッフの皆さんが自然に自主的に動かれ、 笑顔の中、和やかな雰囲気感じることができるほど、楽しく料理が作れたかと思います。 手作りマヨネーズをパンに塗り、サラダにかけたりマヨネーズは大活躍! 出来た温かい焼いバナナは"はじめての触感、とろっとしてる~美味しいね" また、近隣の農家さんから提供された野菜(白なすなど)でミネストローネは "おかわりしたい!おかわりしてもいい?"と、何杯もお代わりされていて、完食しました。

【縮小】IMG_4523.jpg
献立全体
【縮小】IMG_4545.jpg
熱弁語り

子供たちが笑顔で元気よく健康に過ごす事が出来るには、命の源である"食"です。食材に感謝し美味しく頂く事、関わる人々と助け合う事、共感力を磨くことができる場にもなったかと思います。ありがとうございました。

【縮小】IMG_4542.jpg
ごちそうさま

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ