トップページ > 社会・環境活動の話 > 従業員によるボランティア活動

従業員によるボランティア活動

2012年12月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日の朝は渋谷地区の清掃活動「しぶピカ大作戦」を行いましたが、実は夕方には従業員有志による2回目の「チーム☆ベルマーク活動」がありました。これは社内で集めたベルマークをきちんと切り取って集計をする活動です。
(ベルマークは学校でなくても集めて寄贈する事ができます。)

今回は7名が集まっての作業でしたが、久しぶりのせいか量が多く、仕分けまでしか終わりませんでした。

チーム☆ベルマーク

参加者からは、

私が最初にベルマークを集めたのは20年くらい前。
今になってベルマーク活動に携わるとは思ってもいませんでした。
社内で皆と楽しみながらこういった活動ができるのは素晴らしいことですよね★
また参加します。
チョキチョキ目的で集まって、主目的の「チョキチョキ」の合間のなにげない会話は、非常に親近感を覚えるものだと感じました。共通作業の合間の世間話しは、大好きです。
楽しすぎて、鼻息を制御するのが大変でした。
ありがとうございました。

といった感想が寄せられました。ありがとうございました。


・・・さて、そんな事を書きながら、実は私はこの活動に参加していませんでしたすみません・・・。

同じ日に、日本フィランソロピー協会様が主催する会員企業向けの勉強会「Stone Soup Club」があり、そのオプションとして用意されたボランティア体験プログラムに参加していたのです。

キワニスドール

こちらは病気などで入院中の子どもたちに贈られる「キワニスドール」という人形を作るボランティア活動。東京キワニスクラブの皆さんのご指導で、複数の会社の皆さんと楽しく活動することができました。

この活動は(株)ジェーシービー様の社員向けのボランティアプログラムの一つ。ジェーシービー様では昨年からこうしたボランティアプログラムをスタートし、数多くの機会を提供する事でたくさんの従業員のみなさんが参加されているそうです。


こうした従業員によるボランティア活動は、参加者の満足度が高い一方で、「興味はあるけど参加しにくい」といった意見も良く聞きます。一度に大勢が参加する形は難しくても、「これなら参加できる」という機会をたくさん作ることで、より多くの人が参加できるようしたいと改めて感じました。

ありがとうございました!

参加された皆さんと

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ