トップページ > 社会・環境活動の話 > 今年の新入社員研修は・・・

今年の新入社員研修は・・・

2012年11月28日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日遠藤さんが紹介してくれましたが、今年も秋期新入社員研修でキユーピーグループの社会・環境活動についてお話ししています。
研修センターの担当者の話では今年、社会・環境委活動について研修でお伝えしたのは、中堅社員向けの研修も含めて全部で11回。講師はチーム内で分担していて、私は新入社員研修のうちの4回分を担当。今日は今年最後となる生産系(工場勤務)の新入社員向けの研修でした。

グループディスカッション

90分の時間枠のうち、最初の30分でキユーピーグループの社会・環境活動についての考え方や実際の取り組みを紹介、その後はグループディスカッションを行います。自分達の職場で出来る社会・環境活動を考えてもらうのですが、生産系、営業系、スタッフ系とそれぞれ関心や出てくるアイデアが異なっていて面白いです。

グループディスカッションの後は個人宣言。個人として心がける事を書いてもらうのですが、これも職場による違いがあり、社会・環境推進部だけで読むのはもったいないので、データ化して新入社員のみなさんにフィードバックをする予定です。

個人宣言中

グループのみなさんに社会・環境活動を伝える機会はなかなかないので、こうした研修の場は大変(ですけど)貴重です。
来年もたくさんのみなさんにお話しできるチャンスを得られればと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ