トップページ > 社会・環境活動の話 > 沖縄で!フードバンク研修会

沖縄で!フードバンク研修会

2012年02月15日

こんにちは キユーピーの前田です。

セカンドハーベスト・ジャパンさんは2012年1月~3月にかけて、全国のフードバンク活動を紹介する研修会を全国4カ所で開催しています。
前回の福岡に続いて、今回の研修会は11日(土)に沖縄で開催されました。
第1部は「フードバンクの歩み」、第2部は「沖縄や他地域における行政/企業の取り組み事例」、第3部が「フードバンク団体へ安心して食品を寄付、または受け取るためには」をテーマとしたパネルディスカッションです。

120214_DSC01601.jpg 120214_DSC01672.jpg


沖縄ではフードバンク2h沖縄さんの積極的な活動によって、フードバンクの輪が広がっています。
その一つの事例として、沖縄市社会福祉協議会 上原様(地域福祉推進課)が「ひとり一品食料寄付運動」についてお話をされました。これは、市内37自治会を通じて「おすそ分け」を各家庭に呼びかけたもの。集まった善意の食料品はフードバンク2h沖縄さんに寄贈され、生活困窮者や様々な施設に無償で提供されたとのことです。

住民参加型、支えあいの地域社会、新たな地域コミュニケーション・・・
この研修会を通じて、全国各地にこうした支援活動を広げていきたいと思います。

120214 ~4337633.jpg
「研修会の参加費無料:可能な方はお米1合を」の呼びかけに寄付の山!


« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ