トップページ > 社会・環境活動の話 > 京都営業所で活動報告会!

京都営業所で活動報告会!

2012年01月31日

こんにちは キユーピーの佐々木です。今日は京都営業所に来ています。

目的はマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つである「希少難病患者支援事務局(SORD)」さんの活動報告会のため。SORDさんは京都に事務所があるため、ぜひ地元でと、事務局長の加賀俊裕さんに京都営業所に来ていただきました。

「希少難病」とはその言葉通り、「患者の数が少なく」「治りにくい」病気のこと。実態が把握されないこうした疾患は非常に多く、厚生労働省は国内に約7,000の希少難病が存在していると発表(そのうち国による支援が行われているのは364疾患)しているそうです。

SORD様活動報告会
報告会実施中!

SORDさんは、そうした希少難病の患者さん同士をつなぐ、あるいは患者さんとお医者さんをつなぐことを通じて、患者さんを孤独から解放し、治療に向けた研究を進めるための支援を行っています。

加賀さんの話を聞いた後は残りの時間でディスカッションをする予定。こうした機会はめったにないということで、営業所のメンバーからは様々な質問や感想が寄せられると思います。


さて、QPeaceといえば、今日が2012年度に寄付を行う団体の推薦の締切です。実際には出張から帰ってから最終確認をすることになりますが、今回はどれぐらい推薦が集まるでしょうか。京都営業所からも推薦がありますように・・・。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ