トップページ > 社会・環境活動の話 > お取り引き先のCSR活動

お取り引き先のCSR活動

2011年11月18日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日(11/18)は先月に引き続き、新入社員研修でキユーピーグループの社会・環境活動についてお話をしてきました。

前回同様、考え方や取り組み事例を紹介した後、「職場に戻って提案したい社会・環境活動」についてグループディスカッション。「では始めてください」と呼びかけると、各テーブルで一斉に「よろしくお願いします!」と互いに挨拶したので、ちょっとびっくりしましたが、スイッチを切り替えたように活発に議論が始まりました。

グループディスカッション 議論白熱中!
盛り上がったのか、全員立って議論するグループも・・・

わずか30分でしたが、アイデア出しからテーマの整理、提案内容をまとめてプレゼンの練習までしてしまうグループもあり、「慣れてるな~」と改めて感心してしまいました。

今回もそれぞれ発表後に他のグループの皆さんに「今の提案について自分たちはやりたいと思いますか?」と手を挙げてもらったのですが、結構手が挙がっていたので、職場に戻って実際に提案してくれることを期待しています。


そして最後に個人宣言。その中に(個人的に)驚きの宣言が・・・。

商談の際にお取り引き先が取り組まれているCSR活動についてお伺いする

社会・環境報告書を従業員の皆さんに配布する際には「ぜひ家族や友人、お取り引き先の方などにお話ししてみてください」とお願いしています。逆のパターンですが、こうしてCSRについてお聞きするという宣言を目にして、とてもうれしくなりました。

もしこのブログをご覧になっていて、こんな質問をされるお取り引き先の方がいらっしゃいましたら、快く対応していただけると幸いです。
そしてもちろん「キユーピーはどうしてるの?」と聞いてみてくださいね。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ