トップページ > 社会・環境活動の話 > やっぱり顔が見えることが大切

やっぱり顔が見えることが大切

2011年11月17日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日11月16日は品川にある楽天さんを訪問してきました。
先日訪問したマイクロソフトさんに続き、ブログについての情報交換をさせていただくためです。

Rakuten Social Responsibility Project 楽天が考えていきたい4つのこと」というサイトでは、Tumblrというマイクロブログの仕組みを使って、社員の皆さんが社会への想いを語っています。

Rakuten Social Responsibility Project
Rakuten Social Responsibility Project 楽天が考えていきたい4つのこと
http://corp.rakuten.co.jp/csr/philosophy/

話を聞かせてくださった Social Responsibility Project チームの高橋さんによれば、現在、約50名の方が登録されていて、楽天さんが考えていきたい4つのこと・・・「これからの未来のために」「人と環境にやさしいエネルギーのために」「環境に配慮し、無駄を省くために」「本業を通じてお役に立つために」に沿って、様々な情報発信をしているそうです。

さらに公式Facebookページでは、毎日社員の方が(笑顔の)写真付きで登場して、仕事への想いなどが紹介されています。毎日というのがすごすぎる・・・。

キユーピーの社会・環境報告書でも、従業員の笑顔は多くの関心を集めるコンテンツになっています。やっぱりこうして一人ひとりの顔が見えることが、信頼感や親しみにつながっていくのではないでしょうか。

高橋さん、プロジェクトメンバーのみなさん、ありがとうございました!


おまけ:
帰り際に高橋さんと写真を撮らせていただきました。なんと着物でお仕事をされているそうです。
高橋さんと

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ