熱血先生?!

2011年09月28日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

9月16日に東京都東大和市立第二中学校の生徒さん5名が、環境学習としてここ渋谷本社に来場されました。3年前の環境学習ではフクムラさんが先生役を務めましたが、今回は私がやらせて頂きました。

私は工場の現場で勤務していた経験があるので、環境に配慮しながらどの様な取り組みをしているか、製造するために大切なエネルギーや原料(タマゴなど)を有効に使用し、排出物も循環(リサイクル)させている事などの話をしました。

人前で話をする事は未だに慣れませんが、慣れないなりに顔の表情は身振りや手振りでカバーしました。また、一方通行にならないように、質問形式で話を進めました。

110927_IMGP4097.jpg

仙川工場でも環境の仕事をしていましたので、途中で当時を思い出してしまい、スイッチが入ったのか、席を離れて話している自分の姿にビックリ。

生徒のみなさんも興味深く私の話を聞いてくださり、また、質問も積極的にして頂きました。更に自分たちの環境宣言もされましたので、これからも有言実行で日々の生活を過ごして頂きたいと思いました。     

110927_IMGP4082.jpg 110927_IMGP4103.jpg
   

今回、生徒のみなさんの率直なコメントや気持ちを伝えてくれた事で、私自身、新たに環境に対しての想いが見直され、エコでみんながニコニコになれる様な活動を今後もしていきたいと改めて思いました。

最後にみなさんとのお別れ時に「松原先生!」と冗談でも言って頂けた事が、恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ