トップページ > 社会・環境活動の話 > ベルマークの活動報告会を開催

ベルマークの活動報告会を開催

2011年09月16日

こんにちは キユーピーの前田です。

8月30日のブログでも紹介しましたが、当社は東日本大震災の復興支援活動の一環として、商品に付いているベルマークの収集点数の30%分を別途上乗せをして、寄付をすることになりました。

そこで13日には、公益財団法人ベルマーク教育助成財団の事務局長の野中様にお越し頂き、これまでのベルマーク運動の歴史や仕組みになどについて、改めてご説明をして頂きました。

20110916_P1100269.jpg

1960年からスタートしたベルマーク運動は、現在、幼稚園や小・中学校など28,256の団体が参加する大きな活動となっていて、小学校の参加率 68.3%、中学校の参加率 62.1%、参加児童・生徒数はなんと約989万人(2011年3月末)だそうです。

昨年度に集まったベルマーク点数は約4.9億点で、前年度実績を4年連続で上回りました。ベルマークは1点が1円。集めて送ると、学校の預金になってボールや楽器など自分の学校に必要なものを購入することができます。さらに、その設備を買ったお金の一部が援助資金になって、ハンディのある地域や開発途上国の子ども達にも役立っています。今回の東日本大震災の復興支援にもつながっているのです。

説明を聞いて、改めてベルマーク運動の歴史の重みと活動の大きさに驚きました。
「無理なく、無駄なく、根気よく」誰もができる社会貢献活動。
私もベルマークをチョキチョキして、コツコツ集めたいと思います。

活動報告会終了後に参加した従業員にはベルマーク回収箱が配られました。
今度、ベルマークでいっぱいになった回収箱をこのブログで紹介したいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ