トップページ > 社会・環境活動の話 > 衛生委員会で職場巡回

衛生委員会で職場巡回

2010年12月14日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は本社の衛生委員会があり、職場巡回(職場巡視)を行いました。こうした職場巡回は、職員数が50人以上の事業所では実施が義務付けられていて、各事業所の衛生管理者が毎週行っていますが、衛生委員会でも定期的に行っています。
(ちなみに私は今年11月から衛生委員になりました。)

渋谷本社は大きく分けると3つのフロアに分かれているのですが(他は会議室など)、それぞれ普段自分が仕事をしているのとは違うフロアを数人一組で巡回します。

・通行の妨げとなるような荷物が置かれていないか
・高いところからの落下物の危険性はないか
・職場は十分な明るさが保たれているか
・温度、湿度は適正と感じるか

など、いくつかのチェック項目があり、自分のいるフロアの様子とも比較しながら、興味深く回らせてもらいました。

巡回後は、もう一度集まって委員会内で気付いた内容を共有し、特に自分の職場で改善が必要なことは何かを確認します。
設備的な問題は総務部などに相談をすることになりますが、荷物の整理などについては職場内に呼びかけを行います。

我が職場のあるフロアについては、特に荷物の多さが指摘されました。年末には大掃除もありますし、今から呼びかけてちょっとずつでも片付けていきたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ