トップページ > 社会・環境活動の話 > NGO団体との情報交換

NGO団体との情報交換

2010年11月19日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は、先日声をかけていただいた国際NGO団体の方との情報交換を行いました。

最初に今回の情報交換の目的と経緯についてお聞きしたあと、キユーピーの社会貢献に関する考え方や、NPO/NGOとの協業の際に企業が求めることなどについて意見交換をさせていただきました。
ホームページやブログなどもよくご覧になっていて、こちらが話すのを失念していた取り組みについて質問されたりする場面も・・・。

また、企業の社会貢献についての考え方の変化や、コーズマーケティングやBOPビジネスについて、他社事例を含めた様々な取り組みについてお聞きすることができ、私たちにとってとても有意義な時間でした。

今回の情報交換は、某コンサルティング会社によるプロボノによる提案により始まったものだそうです。こうしたプロボノは結構活発に行われているそうで、会社にとってもそうした場を従業員に用意することが、優秀な人材を確保するための重要な要素になっている、といった話もありました。

年内に10社は回りたいという話でしたが、通常の仕事の傍ら行っているため、スケジュールの調整などが大変なのだそうです。部署宛てではなく、担当者を事前に調べて「会いたい」と思った方にアポイントをとられているそうなので、声をかけられた方はぜひご協力ください。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ