トップページ > 社会・環境活動の話 > 秋期 新入社員研修で講師役

秋期 新入社員研修で講師役

2010年11月18日

こんにちは、社会・環境推進部の前田です。

秋期 新入社員研修の4回目は、17日の昨日からスタートしました。その午前中に「キユーピーグループの社会・環境活動について」をテーマに私が初めて講師を務めました。
内容は、このブログで紹介した1回目3回目と同じです。

メンバーは支店や営業所に所属する営業担当の16名。

20101117_P1080352.jpg

初日だったせいか少し緊張気味のようでしたが、「職場に戻って提案したい社会・環境活動は?」を議題としたグループディスカッションでは、様々な事例を中心に話し合いながら笑顔が生まれ、活発な意見も出ていました。

ディスカッションの後は、一人ひとりの個人宣言をキユーピーのメモ紙に記入。

20101117_P1080355.jpg

「My箸、Myボトル、エコバックの徹底」などが一番多くありましたが、なかには

「営業所のゴミ箱を減らし、一人ひとりがゴミを減らすという意識を持てるようにする」

「この商品はどうやって作られているのか誰がどのようにして作っているのかを常に意識して1つ1つのモノを大切にする」

というような宣言もありました。

メモ紙ではありますがいつまでも大切に保管していただき、宣言を継続して欲しいと思っています。研修を終え職場に戻った時には、同じ想いの仲間を増やし、ぜひ行動を起こしてください!と締めくくりました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ