トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 社会・環境報告書のアンケートハガキが500通を超えました!

社会・環境報告書のアンケートハガキが500通を超えました!

キユーピーの社会・環境報告書は、情報満載のウェブ版[フルレポート]と、手にとりやすく、読みやすさにこだわった冊子版の[ハイライト]を発行しています。

冊子である[ハイライト]には、先日PDFファイルにも追加したアンケートハガキを挟み込んでいるのですが、その回答数が500通を突破しました!

昨年は、269通(今日時点)でしたので、ほぼ倍に近い数です。

アンケートハガキ

今年は従業員にも積極的に回答をお願いし、部署単位で回答をまとめてくれたところもあったのですが、郵便で送られてくる分でも300通を超えていますので、昨年より多いことは間違いありません。

回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ところで、寄せられるはがきが多くなると、気になってくるのが郵便料金です。1通50円としても、300通だと15,000円になります。

節約方法を考えるのも良いのですが、例えばアンケート用紙にQRコードをつけて、携帯電話で回答を寄せていただいた場合は、郵便料金分をどこかの団体に寄付する・・・なんてアイデアはどうでしょう。

回答する方に通信費を負担していただくことになってしまいますが、もしかしたら回答数を増やすことにつながるかもしれませんね。