トップページ > 社会・環境活動の話 > キユーピーあいさんのコミュニティサイト「ふくしサラダ」

キユーピーあいさんのコミュニティサイト「ふくしサラダ」

2010年03月30日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日はキユーピーの特例子会社であるキユーピーあいさんのCSR推進室のお二人との情報交換がありました。以前このブログでも紹介したことがありますが、数ヶ月に一度、お互いの活動の状況などについて情報交換を行っています。

こちらからは、現在作成中の「社会・環境報告書2010」についてや、先週の企業研究会様のセミナーの話などを紹介。一方、キユーピーあいさんからは、最近オープンしたコミュニティサイト「Wellai.com ふくしサラダ」の話をお聞きしました。

Wellai.com ふくしサラダ
http://www.wellai.com/

このサイトは、障害を持った方の社会参加を手助けする目的で立ち上げられたもので、どういった情報が必要とされているかについては、社会福祉団体などにアンケートをとりながら検討したそうです。
現在は「あそぶ」というカテゴリーで、キユーピーあいさんの事務所がある東京都町田市を中心に(多摩地域)、安心して出かけることのできるように、お店のバリアフリーの情報などが紹介されています。

紹介の際の大きなポイントは、社員が実際に出かけていって取材を行っていること。
車椅子の社員がバリアフリー設備を実際に利用した上で、ピクトグラム(絵文字)の形で分かりやすく掲載しています。

ピクトグラムで設備を紹介

会員登録をすると、お店へのコメントや、取材して欲しいお店を投稿することもできるようになるとのことで、そうした会員同士のネットワークづくりにもつながっていくことをめざしているそうです。

スタートしたばかりで、登録数はまだまだ少ないそうですが、どんどん増えていって欲しいですね!


さて、情報交換では、その他に2009年の活動についてなども話をお聞きしました。こちらの内容は、社会・環境報告書での紹介を検討していきたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ