トップページ > 社会・環境活動の話 > キユーピーあいさんと情報交換を行いました

キユーピーあいさんと情報交換を行いました

2009年01月16日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーあいさんと情報交換今日はキユーピーの特例子会社であるキユーピーあいさんのCSR推進室のお二人との情報交換を行いました。
数ヶ月に一度行っているもので、実はずいぶんと久しぶりだったのですが、お互いの活動の状況などについて話し合いました。

キユーピーあいさんでは、特例子会社として自ら障害者雇用を進める一方で、グループ企業に対しては、自社での経験を生かした採用のアドバイスや事例の紹介など、様々な活動を行っています。

また、そうしたグループ企業向けの取り組み以外にも、障害者のみなさんや彼らの支援者のみなさんへ職場体験の機会を提供したり、特別支援学校や福祉施設、他企業からの会社見学の受け入れをしています。特に会社見学については、2008年の見学者数は500名近くだったそうで、今日はヨルダンから視察のみなさんがいらしているという話でした。(国際的・・・。)

キユーピーあい 蛭田さん 村松さん
キユーピーあいの蛭田さんと村松さん

そのほか、福祉施設への支援として、同じ障害者雇用という視点からホームページ制作や管理のお手伝いなどもされています。2008年に手がけたという主なホームページを教えていただいたので、ぜひご覧ください。

・特定非営利活動法人樹林館 http://homepage3.nifty.com/kirinkan/
・小金井市障害者就労支援センターエンジョイワーク・こころ http://e-w-cocolo.com/
・社会福祉法人あしなみ http://www.ashinami.com/
・特定非営利活動法人せたがや地域ケア研究会 http://www.tanuki-pon.com/

キユーピーあいさんには、来週グループインタビューで訪問する予定です。その様子も後日紹介したいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ