トップページ > 社会・環境活動の話 > 生物多様性保全について思うこと

生物多様性保全について思うこと

2009年01月19日

こんにちは キユーピーの前田です。

先週末、急遽 CSRセミナーに参加することになり行ってきました。
テーマは「CSRから見た企業と生物多様性の関係」。
来年のCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が日本で開催されることもあり、このようなセミナーはこれからも増えることと思います。

今回紹介されたあるメーカーの生物多様性保全の考え方と取り組みは、とても判りやすく、かつ取り組み事例は目をみはるものがありました。
「目指す姿」や「生物多様性と私たち企業活動とのつながり」は、それぞれ1枚のシートにまとめられていて一目瞭然。。。
取り組み事例は、地球環境の回復力を高めるための森林保全活動や生態系保全プロジェクトなど世界規模で行われていました。

当社とはまったく比較できないように感じましたが、これまでの環境問題の対応(CO2排出量削減や廃棄物削減など)のあり方を、もっと進めて考える時期が来たように思いながらセミナーをあとにしました。

まずは地球のために、生き物のために、次世代のために、できることから一歩ずつ取り組んでいこうと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ