トップページ > 社会・環境活動の話 > 従業員の意識調査-その1-

従業員の意識調査-その1-

2007年10月19日

こんにちは。なかしま です。

今年は当社グループで意識調査を実施しました。2004年に「コンプライアンス浸透度調査」と称した意識調査を行いましたので、3年ぶりとなりました。前回と同様にグループの正社員だけでなく、社会保険の対象となるパート従業員も対象としていますので、少し大掛かりな調査となります。

2004年の調査では、当社グループがコンプライアンスと称した取り組みをはじめて間もないころでしたので、むしろ従業員に「コンプライアンスに取り組むよ!」というメッセージ的な意味も込めて実施したというのが本音でした。そういう意味では、今回はコンプライアンス活動の成果が本格的にフィードバックされる機会ということになるでしょうか。

ちなみにアンケート内容を作成するときに最も難しいことは、用語だと思います。「コンプライアンス」という言葉についても、意味がわからない、といった意見をたくさん頂きます。

確かにもともと「コンプライアンス」はいわゆる法令遵守にとどまらない幅の広い概念ですので、よく定義しない限り解釈が分かれるのは仕方がないと思います。そういった反省をしながら少しづつ従業員の声が少しでも聞こえるようにしなければ、と思います。

アンケート実施方法などを次回に説明します。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ