トップページ > 各地の事業所より > 3時間クッキング in 南三陸

3時間クッキング in 南三陸

2015年10月06日

こんにちは、社会・環境チームの松原です。(お久しぶりです)

南三陸で活動するNPO「びば!!南三陸」様のご協力のもと、今回で3回目となる南三陸の "料理教室"を、同チームの菅野さんと松原とで実施しました。
さんま、さつまいも、きのこなど旬の食材を使った7つのメニューを、笑顔が素敵な9名の皆さんと一緒に作りました。

b(さんま三枚おろし).jpg b(野菜焼き).jpg
さんまを3枚おろし     網で野菜焼き(左端:松原)  

「包丁裁きは料理づくりの基本であり、使い方ひとつで食材のおいしさも変わる」
「普段料理をしていても人前で料理する事は少なく、さらに皆さんとは初対面」などなど、少し緊張気味の松原でしたが、そんな不安?はあっという間に消える程、参加した皆さんの手際の良さにほれぼれするうちに、7品のメニューが完成!

そして食事会☆
ひとつの目的を持ってそれに向かうと、自然と互いに思いが通じ合うこの協力体制、良い雰囲気で、有意義なひと時を過ごすことができたなぁと思います。

b(7つの料理).jpg b(料理 アップ).jpg
7つの料理(左)とフライパンで出来るローストビーフ(右 拡大) 美味!

bb(実食風景).jpg
参加者 全員集合!


今回、料理教室を行なった南三陸町で被災地を廻る事ができました。
想像も出来ない災害を受けて来られた方々が今、現在に至っている事を思うと、何とも言い表すことができないただ、悲しみで心痛な思いになります。
この気持ちを風化してはならないと、今、改めて思う一方で、初めて料理教室に参加した私に対する皆さんの温かな思いやりで、かえって元気をいただきました。

お腹も心も満足でした、ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ