トップページ > 各地の事業所より > マヨネーズ教室 in 山上小学校

マヨネーズ教室 in 山上小学校

2015年09月18日

こんにちは、キユーピーの谷田貝です。

9月14日に福島県相馬市の山上小学校で行われたマヨネーズ教室に、郡山営業所の澤井さんと参加してきました。
今回の参加者は5・6年生の子どもたちです。

子どもたちに食べることの楽しさや大切さを伝えるマヨネーズ教室ですが、福島県では心強いパートナーと一緒に教室を開催しています。
JA全農福島様と福島民報社様とタイアップして「キュウリビズキャンペーン」の 一環とし教室を開催し、福島県で作られる野菜のことも一緒に学んでいきます。

B卵を割る澤井さん.jpg

b澤井さん.jpg
野菜についての講義やマヨネーズのひみつを探るDVDを見て教室が始まります。
澤井さんの問い掛けに元気に答える子どもたちが印象的でした。

.


bみんな協力して.jpg
講義の後には各班に分かれてマヨネーズ作りに挑戦。
卵を割ることから始まり、ボールの中の材料を一生懸命かき混ぜる子どもたち。
さすが高学年。短い時間ですべての班が手作りマヨネーズを仕上げました。


bきゅうり 食べ比べ.jpg
手作りマヨネーズはきゅうりと一緒に試食しました。
各班で作ったものや工場のマヨネーズと食べ比べをすると、「味が薄い!」や「こっちの方が美味しい!」などのいろいろな感想が出ました。


最後の質問コーナーでは、子どもたちから「キューピーちゃん」に関しての様々な質問攻め。澤井さんもキユーピー人形を手にしながら一つひとつ丁寧に答えていました。

野菜の豊富な福島。これからもたくさんの野菜を食べて元気いっぱいになってくれたら嬉しいです。
子どもたちと過ごした一日、私も元気になれました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ