トップページ > 各地の事業所より > gifTOs~世界のどこかで~

gifTOs~世界のどこかで~

2013年05月24日

こんにちは、トウ・ソリューションズ(TOs)の三宅です。

少し遅くなってしまいましたが、ISOリーダー会の分科会「gifTOsチーム」の活動をご報告します。

チームの正式名称【gifTOs~世界のどこかで~】は、gift + TOs で世界のどこかにいる衣類を必要としている人に、まだまだ着れるけどもう着ないという衣類を送ろうという主旨で作られました。TOsの社会貢献活動の中でも、不要衣類を集めるのは初めてです。

gifTOsチームの今年の最初の取り組みで、1月から2月にかけて不要衣類の回収を行いました。沢山の衣類が集まり、合計段ボール9箱の衣類を回収することができました。

gifTOs

回収した衣類は2/28にNPO法人へ郵送しました。ここで全国から集まった衣類をまとめて、 衣類が必要な国へ適宜送られます。第2回目の不要衣類回収は、衣替えの時期に合わせて、7月に実施する予定です。

今回の取り組みを踏まえて、TOs内全員アンケートも実施しました。

●参加して下さった方のご意見としては・・・

・自分だけでは寄付の行動が取りづらく、会社で活動していただいてありがとうございます。
・自宅の整理をするきっかけにもなり良かったです。手軽にできて助かりました。また定期的に実施してもらえたら嬉しいです。
・家にある捨てるに忍びない衣類を整理出来て大変良かったです。

●応援のご意見としては・・・

・少しでも困っている方のお役にたてるといいですね。がんばってください☆
・今回スーツ3着処分したかったのですが持ってくるのが大変で・・・次回は参加します!
・とてもありがたい活動なので、今後も続けていただけば次回はぜひとも持っていきたいです。

●参加されなかった方のご意見としては・・・

・地元の活動で回収をしているので会社に持ってくるものがありません。
・ぼろぼろの服しかないので、廃品回収に出しています。すみません。
・服はだめになるまで着ます。不用品=ボロ なので出せません。

といった意見が寄せられました。

賛成意見が多数あり、参加されない方もそれなりの理由がある事が分かりました。次回に向けての前向きな提案もありましたので、7月の回収も盛り上がるように改善して行く予定です。

不要衣類の中間時期の活動として、現在は「不要本、CD、DVD」の回収を行っています。こちらも、沢山の寄付が集まるよう、更に呼びかけていきます!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ