トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 報告書作成のためのアンケート読み込み中

報告書作成のためのアンケート読み込み中

2010年04月27日

こんにちは キユーピーの佐々木です。いつの間にか4月も最終週になってしまいました。

4月2日に終了した社会・環境報告書作成のためのアンケートですが、先週、ディ・エフ・エフ様から集計レポートをいただきました。

元のデータは事前にいただいていたので、要望や意見についてはすでに読んでいました。ですがレポートとしてまとまった内容を読むと、改めて参考になると同時に、きちんとフィードバックしなければという気持ちになってきますね。

まずはディ・エフ・エフ様のサイトにて、回答してくださった皆さん向けにフィードバックを行う予定ですが、一部についてはこちらのブログでも紹介していければと思います。

キユーピーグループアンケート募金

ところで今回のアンケートでは、報告書に「誰の」「どのような」メッセージを掲載して欲しいか、という質問を用意していました。

回答を読んでいく中で個人的に印象に残ったのは、新入社員の意見を聞きたいというものです。まだあまり会社のカラーに染まっていない新入社員の、会社に入って最初の印象を聞きたい、といった感じでしょうか。

社会・環境報告書には、様々な関係者のメッセージを掲載したいと思いつつ、実際にはどういった関係者に何を語ってもらえばよいのか、迷ってしまうことも多々あります。今回いただいたご意見は、そうした際に「何が求められているか」を考える上で、とても参考になると感じています。