トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 2009年度のアクセス数は・・・

2009年度のアクセス数は・・・

先週、キユーピーグループ社会・環境報告書のウェブ版である[フルレポート]の、2009年度のアクセス数(ページビュー)がどれくらいだったのか、改めて集計を行いました。

今回は、2010年版の作成に向けて、特にページごとのアクセス数の違いを把握するのが目的です。[フルレポート]をご覧になるみなさんは、どういったページに関心があり、どういったページに関心がないのかを知ることで、2010年版の構成に生かしたいと考えています。

集計の結果、トップページ以外でアクセス数の多かったベスト3は次のページでした。

哲学と理念
社長対談
品質への取り組み

哲学と理念のページ
哲学と理念

もっともアクセス数の多かった哲学と理念のページについては意外な気もしますが、実は昨年も同様でこのページにあるリンクから訪問してくる人が多いのです。月ごとのアクセス数でも、今の時期にアクセスが集中していることがはっきり読み取れます。

さて、ページごとのアクセス数だけでは、その項目に関心がないということなのか、タイトルから中身が伝わっていないのでアクセスがされていないのかといったことまでは分かりません。他の(関心の高い)ページからのリンクにより、アクセスが多かったりということもありそうです。

また、月ごとのアクセス数を見ると、「いつ更新したか」が重要なのかもしれないと改めて感じます。基本的に変わることのない哲学と理念のページはさておき、それ以外のページは昨年の夏に更新した内容なので、すでにかなり以前の情報であるのは確かです。

とはいえ、なかなかこの時期に更新するのは難しいのも正直な話です。そのあたりはこのブログで補っていきたいと考えています。