トップページ > 社会・環境活動の話 > 株主総会が来月です!

株主総会が来月です!

2010年01月08日

こんにちは。なかしま です。

今年もよろしくお願いします。

弊社は2月が定時株主総会になります(11月決算です)。社内は年次決算発表や総会準備で、季節労働が増える時期になりました。総会といえば社内では「想定問答集」というものを準備しまして、毎年新しい質問の予想をして、ある程度の模範的な回答を作成します。

弊社の情報システムは、IBM社のロータスノーツを使っており、この問答集もノーツのデータベースとして登録されています。オンラインのデータベースになっていると、アクセス権の管理をしておけば、書き込みだけでなく、閲覧の履歴も残りますので、なかなかのセキュリティではないかと思っています。

想定質問の中に「CSRと事業展開を合わせている企業があるが~」というものがありました。さて環境ビジネスか社会ビジネスを、意図的に弊社の事業の中に入れていくこと? と考えました。弊社の場合は、ベビーフード、介護食、カロリー調整食というジャンルの商品があり、それなりの社会性を持っているとは考えていますが、果たして「意図的か」と聞かれると答えに窮します。

これも小さな話ですが、依然としてCSRという言葉を、企業活動の中で堂々と使っていくことは相当難しいと感じています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ