トップページ > キユーピー社会・環境報告書2009 > 社会・環境報告書2008[フルレポート]を再読

社会・環境報告書2008[フルレポート]を再読

容器包装リサイクル法への対応などに追われてしまい、このところしばらくウェブ版である社会・環境報告書[フルレポート]の2009年版制作に向けた取り組みがおろそかになっていました。
そこで今日は、2008年版の[フルレポート]に改めて目を通しました。修正が必要なところ、追加したい情報などをもう一度新鮮な視点で考えてみたいと思ったからです。

[フルレポート]は本来はウェブ版なのですが、さすがにそれではチェックするのが難しいので、内部で使用するために印刷した冊子に気付いたことを付箋で貼り付けました。

フルレポートにつけられた付箋
意外にたくさん付箋が・・・。

[フルレポート]については、基本的には構成を大きく変えることはせず、必要な修正のみを積み重ねていく方針です。数値などの更新はもちろん必要ですが、考え方などについては大きな変更がない限り修正の必要はないと考えていました。

ですが、こうして今日改めてチェックしてみて、もう一度内容を検討する必要がありそうな項目や、新しく追加をしたい項目などが意外にあることがわかりました。一度はすべてに目を通して完成させているのに、読み直していると色々と気になる点が浮かんできます。

次はこれにアンケートなどでいただいた意見や質問を加えて、さらに修正点を洗い出して整理する予定です。ちなみに色違いの付箋をそのまま気にせず使ってしまったのですが、ちゃんと色分けをしておけばよかったと反省しています・・・。