社長対談を行いました

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

報告書に掲載する社長メッセージとして、フルレポートでは対談を、ハイライト版にはその内容を抜粋したメッセージを掲載しているのですが、その対談と掲載する写真の撮影を行いました。
(事前の打ち合わせについてはこちら

まずは、ハイライト版用の写真撮影。

2006年版(本社屋上)、2007年版(本社前)は屋外での撮影でしたが、2008年版は屋内での撮影です。朝8時にカメラマンほかスタッフのみなさんが来社され、用意した会議室があっという間にスタジオのようになってしまいました。

普段の会議室 ⇒ スタジオになった会議室

ハイライト版に掲載する社長の写真を撮影した後は、別の部屋に移って対談スタートです。

対談の様子を撮影するため、ライトが立ち並びカメラマンが動き回る中で行ったのですが、そんな周囲を気にする様子もなく、話題は多岐にわたって盛り上がりました。

・・・もっとも、話題が多かったということは、まとめるのが大変ということでもあるんですけどね(笑)
ただ、昨年も書きましたが、それこそが対談形式の醍醐味のような気がします。

これから録音を聴きなおしながら、フルレポート用の対談記事と、ハイライト版のメッセージをまとめていきます。

撮影の様子など、もう少し詳しい話は報告書の発行後に紹介したいと思いますので、お楽しみに!