トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > フルレポートについてチーム内で打ち合わせ

フルレポートについてチーム内で打ち合わせ

2008年04月04日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

今日はフルレポートについてチーム内で打ち合わせをしました。

フルレポートは、ハイライト版に比べてずっとボリュームが大きいため、フクムラさんと私とで章ごとに分担してそれぞれ編集を進めています。

全体の構成は変えないなどおおよその方向性は決まっていますし、机も隣同士なので、普段それほど密な打ち合わせは必要としていませんが、時間をとっての細かいやりとりが必要なこともあります。

今日の打ち合わせは大体まとまってきた各章の内容と、メッセージをもらう従業員についての確認が主な内容でした。

各章の内容については、それぞれが考えた各章の内容に対して、少し第三者的視点で眺めて意見を言い合います。細かい内容ではなく、構成や流れが分かりやすいかという点を改めて確認するためです。

また、メッセージをもらう従業員について確認するのは、あまり特定の会社や部署に偏らないように調整(?)する必要があるからです。できるだけ多くの従業員のコメントを紹介するのは報告書の編集方針の一つですが、あまり特定の部署ばかりになってしまってはおもしろくありません。

その他、今日の打ち合わせで話題になったのは、ハイライト版で取り上げている内容をどうやってフルレポートに反映させていくか、という話でした。

本来はフルレポートが完成してからハイライト、と制作を進めていくのが良いのでしょうが、キユーピーの報告書制作では、両者の検討と編集がほぼ並行して進んでいます。そのため時々意識していないと、ハイライト版のはずがその掲載内容がフルレポートには載っていない、なんてことが起こってしまうのです。

このあたりの制作の進め方についてはかなり課題があると感じていて、どこかでやり方を変えていく必要があると考えています。