トップページ > 社会・環境活動の話 > 作業服で海外支援。第2弾(イエメン編)

作業服で海外支援。第2弾(イエメン編)

2008年04月09日

こんにちは キユーピー伊丹工場の三木です。

伊丹工場は伊丹空港(大阪国際空港)から車で10分位のところにある工場です。旅行大好きな私は、この空港から何度か海外に旅立ちました。

昨年キユーピーグループでは使用しなくなった作業服で海外支援をしようという取り組みを行いました。
そして先日、作業服支援第2弾として伊丹工場から寄贈した作業服がイエメンに送られたという知らせを受けて、一度も行った事が無いイエメンをなぜかとても身近な国に感じてしまいました。
写真:きゅーぴー伊丹工場の様子第2弾の作業服を送る狩野さん

しかしイエメンと聞いてどこにある国か直ぐには想像できませんでした。「アフリカの真ん中あたりにある国・・・?」(イエメンの方、無知でごめんなさい)
がぜん興味がわいてきて、早速インターネットで調べてみました。
アラビア半島の南端、サウジアラビアの南にある国です。
アラビア半島と知ると、砂漠の国?、独特な民族衣装、石造りの建物などますます興味が膨らみました。

《イエメンとは・・・。》
人口1800万人ほどの小国、2000年前は東西を結ぶ交易ルートの要衝として繁栄。
現在は周辺のアラブ国に比べると国内総生産が著しく低い。国民はすべてイスラム教信者で、アラブの伝統衣装をまとい、剣を身につけ、何百年も前に建てられた先祖代々伝わる石造りの家に住んでいる。

もう私の頭の中はイエメン=アラビアンナイトの世界です。
私の手に触れた物が、行った事の無い国の誰かの笑顔につながり、少しは生活を豊かにしているって本当にすばらしいことだと思います。
このように支援国が増えるたびに、行ったことの無い国に興味が広がり、プチ旅行をした気分が味わえます。
私も以前は海外支援がとても遠くにありました。でも探せば海外支援はいろんなことで出来ます。今年の春はプチ旅行探しをしませんか?

写真:レターを読む二人
日本救援衣料センター様よりレターをいただきました!(左から、三木、狩野さん)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ