トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 社長インタビューを行いました

社長インタビューを行いました

社長インタビューと、報告書用の写真撮影を行いました。
(すみません。撮影の様子を写真に撮っておけばよかったですね。緊張していて忘れてしまいました。)

昨年の撮影場所は本社の屋上だったのですが、今回は本社の前の歩道でしたので、けっこう注目を浴びたのではないでしょうか。
ただ、あまり広い歩道ではなかったので、歩行者のみなさんには少しお邪魔だったかもしれません。

さて、肝心のインタビューですが、

「主体性を持つということはどういうことか」
「結果を評価するだけではなく、プロセス価値をみていくことが重要」
「本気でやろうと思えば感情を伴うもの」

といった話や、

「社長の仕事はモノではなくヒトを語ること」
「ココロのエネルギーを高めるのが上司の役割」

という話など、従業員のモチベーションや仕事の評価、育て方といった話題が数多く飛び出しました。

この後インタビューをまとめる身としては、もっと事前の内容に沿った形でスムーズに話が進むと助かるのですが、むしろこのダイナミズムこそインタビューの醍醐味なのかもしれません。

これからインタビューの録音を聞きなおしながら、内容をまとめていきたいと思います。