トップページ > 社会・環境活動の話 > フードバンク山梨様の食育活動に行ってきました!

フードバンク山梨様の食育活動に行ってきました!

2019年01月21日

こんにちは、キユーピー株式会社 CSR部の高田です。

1月6日(日)認定NPO法人フードバンク山梨様主催の「フードバンク子供支援プロジェクト」学習支援時の昼食作りに富士吉田キユーピーの笠さん、小林さん、マヨテラスの高田の3名で行ってきました。朝は今年1番の寒さでしたが雪もなく快晴!
まだ冬休み。お正月も終わったばかりで、早起きはつらい!でも9名の子ども達が参加してくれました。

「みんなは、朝ごはんをしっかり食べていますか?」「野菜も食べていますか?」「季節のお野菜知ってるかな?」「どんなお野菜が好き?」
たくさんの質問にも、元気よく答えてくれました。食べることの大切さを学びました。

本日のメニューは

「七草がゆ」⇒今日は好きなものをトッピングしましょう
「もちグラタン」⇒お雑煮もおいしいけど、おもちのグラタンもおいしそう!
「かぶの七草風サラダ」⇒七草の1つ、かぶの別名はすずなです。

  
▲包丁はうまくつかえるかな? ▲すずなは小さく刻んでおかゆにトッピング!

もちグラタンはほうれん草と交互に並べて、ツナも入れます。マヨネーズをかけて、あとは焼くだけ!      


▲完成!おいしそうですね。

いつもは、かぶを生で食べる事のなかった子も、恐る恐る口に入れています。
「あれ!?食べられるかも!!」
1番人気予想は「もちグラタン」!!意外や意外、なんと「おかゆ」が大人気!!


▲富士吉田キユーピーの工場で製造にしたおかゆを準備しました。

みんなしっかり昼食を食べました。
午後の勉強は集中して頑張ってくれるはずです。みなさん頑張ってくださいね!


▲ごちそうさまでした。

今回は少ない人数でしたが、元気な子どもたちの笑顔に出会うことができました。
お正月にはおせちを食べる、7日は七草粥を食べる。このような食文化も伝えていきたいです。
今後も「食」を通して子ども心と体の健康支援に取り組んでいきたいと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ