トップページ > 社会・環境活動の話 > クールビズでお越しください!

クールビズでお越しください!

2018年07月19日

皆さん、こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

猛暑が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか。

環境省のクールビズ推奨期間が5月1日~9月30日までとなっていることを受けて​、キユーピーの各事業所でも同期間クールビズに取り組んでいます。

管内.PNG【写真】キユーピー本社のエレベーター内

改めて、「クールビズ」の目的は何でしょうか。

クールビズ(COOL BIZ)が日本で誕生したのは2005年です。夏場の冷房使用による電気の使いすぎや二酸化炭素の排出が問題視され、この対策として、夏場は暑苦しいジャケットやネクタイの着用を取りやめるなど、服装から改革する形でクールビズは始まりました。体感温度を下げることによって、空調設備のエネルギー使用量を減らし、結果的に二酸化炭素の排出を抑えることが目的であり、地球温暖化対策の一環なのです。

キユーピーグループでは、エネルギーを多く使う夏場に従業員一人ひとりが意識して「節電」と「CO2削減」に取り組むべく、毎年クールビズを実施しています。CSR部のメンバーは『COOL BIZクリップ』をストラップにつけて、アピールしています。

チップ.PNG  ボトルチップ.PNG

【写真】『COOL BIZクリップ』 ※マヨネーズ製造時に発生するボトルチップをリサイクルして作られています

室温調整、執務フロアの空調稼働時間、早めの消灯、エアータオル弱冷風 、便座はオフ等、それぞれの事業所で取り組みが進んでいます。

引き続き、​働きやすいオフィス環境づくりに努めながら、 「節電」と「CO2削減」に取り組んでいきます。

受付.PNG【写真】キユーピー本社受付

ご来社の際には、ぜひクールビズでお越しください。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ