トップページ > 社会・環境活動の話 > 大自然とふれ合う、体験・座学で学ぶ

大自然とふれ合う、体験・座学で学ぶ

2016年07月27日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
先月行われた環境保全活動のご紹介です。

社会・環境チームの松原です。皆さん、お久しぶりですね。
6月25日、山梨県にある"キユーピーの森で森林保全活動"を行いました。

①【縮小】DSC_0125.jpg
富士山世界遺産センターにて


②【縮小】DSC_0350.jpg

富士吉田キユーピーから見える富士山



数日前から雨が降り続き安全面も考慮したうえで、森林整備は中止とさせて頂き、
近隣の施設見学と地元の「富士に学ぶ会」の皆さまから、自然の生態系や歴史、共存していく為の大切さなど
学びました。
また、昼食時には皆さんと地元食材である吉田うどん、餅つきをてきぱきと汗をかきながら協働し、
あらためて人とのつながりの大切さを考え、学びました。きっと皆さんもそう実感されたかと思います。
出来たてうどん、よもぎ(あんこ入り)・きなこ、おろし大根の味付け、自分たちで料理を作った事ので、
更に愛情のうま味がUPされた様で、暑い中でしたが会話も楽しみながら美味しく頂きました。

③【縮小】DSC_0163.jpg  ④【縮小】DSC_0276.jpg
より詳しく自然について学ばせて頂きました
(富士に学ぶ会の皆さま)


⑤【縮小】DSC_0236.jpg  ⑥【縮小】DSC_0229.jpg

餅つきの様子

⑦【縮小】DSC_0198.jpg  ⑧【縮小】IMG_5036.jpg
 お餅完成!    吉田うどん、具だくさん!


⑨【縮小】DSC_0292.jpg ⑩【縮小】DSC_0327.jpg

間伐材を使用しコースターづくり(焼印)

世界で一つだけ☆

⑪【縮小】DSC_0315.jpg ⑫【縮小】DSC_0319.jpg
富士吉田キユーピーにて、工場見学の様子


当日、昨年から仙川キユポートで育てているキンカンを持っていき、みんなで植樹をしました。
きっと、大自然の中で成長し、実をつけてくれるだろうと願います。

⑬【縮小】DSC_0329.jpg ⑭【縮小】DSC_0348.jpg
植樹の様子


【キユーピーの森、森林保全活動について】
私たち、キユーピーグループは、富士吉田市で豊富なおいしい水を使って商品をお客様に提供しています。
大切な「水源を守る」ため、2007年から富士吉田市の保有する森林の一部を『キユーピーの森』として保全活動を行っています。
森林保全を通して、自然とふれ合い、動物、植物など生態系も学べる活動内容です。
グループ規範に定めている、地球環境への貢献"自然の恵み自然の恵みに感謝し、資源の有効活用と環境保全に真摯に取り組むことで、持続可能な社会を次世代へつなぎます"、に基づき、キユーピーグループらしい環境に対する動きが出来るよう、これからも皆さまと自然と共存できる様にしていきます。
都内から参加をして頂いた30名の皆さま、富士吉田キユーピーの約13名の皆さま、参加は出来ずも応援して皆さま、ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ