トップページ > 社会・環境活動の話 > 「キユーピーの森」活動 リベンジ!

「キユーピーの森」活動 リベンジ!

2016年08月10日

こんにちは!社会・環境チームの大串です。
前回の「キユーピーの森での活動」の後日談をご紹介します。

みなさま、こんにちは、キユーピー CSR部 社会・環境チームのやなぎはしです。
雨により延期になっていた「キユーピーの森」植樹活動を行ってきました。

①【縮小】DVC00034.jpg
少し雲が出ていますが、きれいな富士山に見守られながらの作業になりました。


天候に恵まれた7月初旬、「植樹するには時期が遅すぎるのでは?」との声もありましたが、森林組合の皆様に準備していただいた200本の苗木をムダにするわけにはいかないとの思いから、富士吉田地区と渋谷地区から総勢11名が参加して「植樹」(専門的には「植林」というらしい)を行ってきました。

②【縮小】IMG_0002.jpg
「キユーピーの森」活動で御指導をいただいている「富士に学ぶ会」の荒井さんから、植樹の注意点を教えていただきます。


③【縮小】DVC00008.jpg

まずは斜面に穴を掘ります。傾斜がきつくけっこう大変な作業です。専用の道具「唐鍬」(「とうぐわ」「とんが」とも言うようです)を使います。


④【縮小】DVC00009.jpg

浅すぎず、深すぎず、周りをしっかり踏み固めて、水が溜まるように土手を作って完成です。


⑤【縮小】DVC00030.jpg

思い出の一枚

こんな調子で200本用意した苗のうち170本を植えました。残りの30本は富士吉田キユーピーの敷地に植えて、「キユーピーの森」の成長を日々実感したいと思っています。
今回は広葉樹の「ミズナラ」と「山もみじ」の2種類を植えました。翌日は久しぶりの雨、植えたての苗木たちには恵みの雨です。無事に活着(根付くこと)して元気に育ってくれることを祈ってます。


⑥【縮小】DVC00041.jpg

ちなみに、「道の駅富士吉田」では、富士吉田キユーピーで製造している「おかゆ」が地元の特産品コーナーにて販売されています。積み上げ方が富士山みたいですかね?
(柳橋)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ