トップページ > 社会・環境活動の話 > 秋の新人研修始まりました

秋の新人研修始まりました

2013年09月25日

こんにちは キユーピーの菅野です。

毎年、この時期に行われる秋の新人研修が始まりました。
今日は、この研修に講師として行ってきました。いわゆる「デビュー戦」です。

今の部署に着任して2か月。
日頃の社会貢献活動や環境保全活動などの紹介をすればいいのですが、
わかりやすく説明するためには、どうのような言葉遣いで話せばいいかなど、
自分なりに工夫したつもりです。


P1140420.JPG
講師としてのデビュー戦・・・

今回の研修生は、全員が生産の担当者でした。
人前で話すことはちょっと苦手でも、自分たちができる職場の節約の話しになると、具体的な提案が出てきます。

P1140448.JPG
グループワークでは具体的な節約提案が続出

環境問題を地球規模で考えてしまうと、あまりの話の大きさに尻込みを
してしまいそうですが、社会・環境活動は、視野を大きく持ちながら、
行動は自分ができることから一歩一歩行うことが大切、ということは
どうやら伝えられたようです。

講師役などと言いながら、今回いちばん勉強したのは、自分ではなかったか
などと自負して、その一方で、話し方の工夫が足りなかったかなど反省点も
いっぱいです。

今回の研修生とはお互いの成長を確かめ合う意味で、もう一度会いたいものです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ