震災から2年半

2013年09月10日

みなさん、こんにちは。キユーピーの前田です。

きのうは埼玉県加須市にある旧騎西高校に行ってきました。
東日本大震災から2年半になりますが、ここは全国でただ一つ残る避難所で、福島県双葉町の方々約100人が避難生活をされています。

キユーピーは五霞工場(茨城県)を中心に、グループ従業員が訪問し生野菜サラダなどを提供していますが、今回は初めてセカンドハーベスト・ジャパン(2hj)さん主催の炊き出しに参加させていただきました。


130909_0567.jpg


2hjさんは毎月1回の炊き出しを実施していて今回が16回目。
スターバックス コーヒー ジャパンさんの15名をはじめ、多くの応援の方々が来られていました。
厨房では具沢山だんご汁の野菜を刻み、11時半になると私は同僚の續木さんと一緒にサラダクラブのパッケージサラダを提供。


130909_0561.jpg 130909_0577.jpg


一段落した頃、私たちも一緒にだんご汁をいただきました。
隣の席のおばあさんが、「埼玉県は海が無いせいか、暑いね~ 双葉町は夏でも涼しかったんだよ」と話しかけられたのが印象的です。

今回はいろいろとお話することもできましたので、また機会を見つけて行こうと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ