トップページ > 社会・環境活動の話 > 地域で集めるプルタブ

地域で集めるプルタブ

2013年03月01日

みなさんこんにちは!キユーピー挙母工場の柴田佐知子です。

先日、住友ゴム名古屋工場様より「従業員の皆で集めたプルタブが、溜まったのですが、送り先がわかりませんでした。そこで、キユーピーで、プルタブを集めていると知り、連絡させていただいたのですが、キユーピーに持っていってもいいですか?」と電話がありました。

「もちろん、いつでも持ってきてください!」と返事をし、後日、プルタブを持ってきていただきました。

住友ゴム名古屋工場様では、集め始めてから2年弱で4,000個のプルタブが集まったそうです。

プルタブ

最初は一部の方が集め始めたのをきっかけに、今では工場内の部署ごとで、20名ほどの方が取りまとめながら、プルタブ回収をしているそうです。

持ってきていただいたプルタブは、挙母工場のプルタブと合わせて送るようにします。
けれども、まだまだ車椅子には程遠い量。
地道な活動ですが、いつか誰かの役に立てられるといいなぁっと思いながら、今回協力いただいたプルタブを回収袋に入れました。

皆さんで記念撮影

写真は、左から住友ゴム名古屋工場内にある、ダンロップグッドイヤータイヤ(株)の平田様と鈴木様、挙母工場内でプルタブ回収で中心になっていただいている売店の島野さんです。

2年前にも、地元の劇団の皆様が集めたプルタブを一緒に送ったこともあり、今回も地元の企業と一緒に取り組むことができ、うれしく思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ