トップページ > 社会・環境活動の話 > 笑劇派さんがプルタブを持ってきてくださいました

笑劇派さんがプルタブを持ってきてくださいました

2010年07月20日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

少し前のことですが、愛知県豊田市で活動されているというお笑い劇団「笑劇派」の方から、ブログを見たというコメントをいただきました。

初めまして。
私は愛知県豊田市でお笑い劇団/笑劇派というお笑い劇団の事業所として活動しております、代表の南平(なんぺい)と申します。
突然のメッセージ、失礼します。

実は「プルタブを集めている所」で検索しましたら、御社様のブログに辿り着きました。笑劇派は今年で12年目を迎えるお笑い劇団で、愛知県豊田市をはじめ、東海地区から全国に向け活動しております。
数年前から「プルタブを集めると車椅子になる!」と聞いて、せっせこ集めて来ました。座員やその親戚、お客様を通じてかなりの数が集まっております。ただ、正直この先どうしていいか困っておりまして、、、。そこで、もし可能でありましたら、プルタブを引き取って頂けないかと思い、メッセージを送らせて頂きました。

(中略)

お手間をおかけ致しますが、是非一度ご検討ください。よろしくお願い申し上げます。
追伸:豊田市にもキユーピー挙母工場があります!
私達の事務所の近くです。

挙母工場が近いということで紹介をさせていただき、申し訳ないことにその後すっかり忘れてしまっていたのですが・・・

笑劇派様プルタブ回収

先週「プルタブを引き取りました!」という連絡がありました。

挙母工場でもプルタブの収集を行っていましたが、はるかに多い46.7kgものプルタブを持ってきてくださったそうです。挙母工場ではまだ6.5kgとのことで、まずは今回の分をお送りするとのこと。

写真は工場内で活動を紹介するポスターですが、今回窓口になってもらった挙母工場の柴田佐知子さんからはこんなメッセージが届きました。

笑劇派さまの両隅にいるエプロン姿の方達は、挙母工場の売店の方達です。
今回一緒に詰め替え作業をしていただき、他には挙母工場分のプルタブの収集・送付など担当していただいている方達です。

連絡をいただいてから、最終的な取組みまで日にちがかかってしまいましたが、結果的には、充実した活動ができたと思っております。
またこのような地域の方との取組みがありましたら、実施していきたいと思います。

このブログがこうした取り組みにつながったというのは、(自分は何もしていないのに)なんだか誇らしげな気分です。
これからもこうした活動のきっかけ作りにつながっていけばと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ