トップページ > 社会・環境活動の話 > 取材を受けました!

取材を受けました!

2012年11月19日

キユーピー社会と環境を語るブログをご覧いただいている皆様初めまして、環境チームの新人(新入社員ではない)柳橋尚智(やなぎはしひさとし)です。で、ブログデビューです。

先日、デジタルマーケティングを行っているirep(アイレップ)様が、キユーピーの環境への取り組みを取材しに来てくれました。自社のCSR活動の一環として、「エコライフ」というホームページ上で、企業や団体のエコな活動や、商品を取り上げて紹介しているとのことです。

まずは、キユーピーの環境活動の原点といえる、卵の殻の有効活用から説明をスタート。
マヨネーズ容器の軽量化や、ドレッシング容器の分別しやすさといった容器への取り組み。家庭でのロスをなくすという視点から、マヨネーズの容量別ラインアップや、サラダクラブのパッケージサラダのコンセプトなどを説明。
マヨネーズ容器のカットする部分を使ったリサイクル品(おみやげ袋、カードホルダー、ペットボトルオープナー)などについても紹介させていただきました。

取材中!
いろいろな製品を用意して、話を聞いてもらいました
(右がirepの千葉様)

つたない説明をうまくリードしていただき、約1時間で終了。このブログへの掲載も快諾していただきました。

助けを求めるの図
鋭い質問に思わず助けを求める、の図


「エコライフ」のホームページは、約5年前からスタートしているとのことです。数々の会社の環境担当の方がインタビューに答えています。
どんな記事になるのか楽しみです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ