トップページ > 社会・環境活動の話 > ガールズトーク!

ガールズトーク!

2011年11月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週、品川にある日本マイクロソフトさんを訪問してきました。

目的は、ブログについての情報交換。
実は声をかけていただくばかりではなく、「もっと自分の方から聞きに行かなければ」と最近思うようになり、いくつかの企業の方に情報交換のお願いをしているのです。

今回はその第一弾!ということで、日本マイクロソフトさんの企業市民活動を紹介するブログ「ガールズトーク★マイクロソフト企業市民活動 女子ブログ」について、お話を聞かせていただいた次第です。

ガールズトーク
ガールズトーク★マイクロソフト企業市民活動 女子ブログ
http://msjapancitizenship.wordpress.com/

「女子ブログ」という名前通り、更新されているのはみな女性(だからまっさきに声をかけたという訳ではありませんよもちろん)。顔文字なども多用されていて、読みやすさを重視した内容になっています。オフィシャルなサイトとの違いを出すために、あえてそれぞれの個性を生かすようにしているそうです。

また、「お世話になっている(活動の)パートナーさんを紹介する」事を心がけていて、それによって、パートナーさんとのフェイスtoフェイスのコミュニケーションがより深くなった、と話されていたのが印象的でした。

ITの会社という事で、役員さんも投稿される公式ブログもある日本マイクロソフトさん。社内ではこうしたメディアを利用するためのトレーニングなどもあり、かなりキユーピーとは環境が違うなぁ(当たり前だ!)と感じました。

ありがとうございました!


おまけ:
応接エリアに「ITのある書斎」のモデルスペースがあったので、写真を撮ってもらいました。ああ、こんな書斎があれば・・・(笑)

書斎

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ