トップページ > 社会・環境活動の話 > これからが夏本番!!

これからが夏本番!!

2011年07月18日

こんにちは。
久々にブログを書く 社会・環境推進部の松原です。

環境サポートと称して、キユーピーグループの環境への取り組みを支援・推進する目的で各工場・事業所を訪問させて頂いています。

今回その中の1つ キユーピータマゴ西宮事業所に行ってきました。

キユーピータマゴ西宮事業所
西宮事業所の堀井さん(左)と松原

加工場や敷地を案内して頂いた堀井さんは、昨年千葉工場におられた方で今回の西宮事業所でも明朗活発さは健在でした。

「~ねばならない」節電対策の要求事項があると、ムリ・ケチ等と気持ち的にも下向きになります。従業員の方々と良く会話をして、みんなで決めた事は実行しよう!と、積極的な雰囲気を生み出す。そうした活性化は堀井さんの明るさと自らの行動によるものだと思います。

「必要な箇所は使う、不必要な箇所はピタッと停める」等、更なる追求をする事、そして、一番は作業環境を良くする改善をする事。そういった取り組みが、省エネになり、CO削減に繋がっていると、巡回させて頂いて感じました。

室外機にかけられたよしず

上記の写真にある夏の風物であるよしずは、これからが夏本番の今こそ必要な物で、節電の為の頼みの綱かもしれません。その証として多くの企業や家庭で設置されていますね。

機械に頼らず、小費用で夏を乗り切るこの対策を思うと、昔の方々の知恵に学ぶ事はまだまだ沢山あると思いました。

西宮事業所のみなさん、ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ