トップページ > 社会・環境活動の話 > 世界食料デーに募金活動

世界食料デーに募金活動

2010年10月19日

こんにちは。中河原工場(東京都府中市)の松本みなみです。

突然ですが、10月16日は何の日だったかご存じですか?
この日は、世界の食料問題について考える「世界食料デー」です。

世界では今、7人に1人が飢えに苦しんでいる・・・
さまざまな食料事情を調べた私達 中河原工場の環境メンバーは、世界食料デーに何かできることはないかと考えていました。みんなで相談の結果、16日土曜日は工場稼動日でもあり社員食堂で募金活動を行うことにしたのです。

20101019_002.jpg
手作りの募金箱


計画を思い立ったのは9月後半だったにも関わらず、ポスターや募金箱、朝礼での呼びかけができたのは前日の15日・・・
正直、こんなに慌しい状態でみんな協力してくれるかな?と不安ばかりでした。

しかし!!そんな不安が嘘のように当日はたくさんの方々が、募金にきてくれました♪
QPeaceの支援先であるテーブルフォーツーさんの活動をPRすることで、協力してくれた人はなんと!!154人!! 集まった募金は、24,247円!!
開発途上国の給食1食分は20円、したがって今回の活動により1,212食分の子ども達の給食が提供できた計算になります。

募金してくれた方にはお礼にクッキーをプレゼント。ちなみにこのクッキーは京王線永山駅近くの授産施設『れすと』さんで購入しました。

20101019_006.jpg 20101019_004.jpg
 

募金をしてくれた方の中には、「これで○食分だね♪」と声を掛けてくれた方もおり、何気ない一言ですが、心のこもった募金だなぁ・・・とあったかい気持ちでいっぱいになりました。

今回のことをきっかけに、参加してくれた方が少しでもなにかを感じ、今後の活動に繋がるものになってくれたらいいなと思います。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ