トップページ > 社会・環境活動の話 > 研修を通じて行動を変えてもらうために

研修を通じて行動を変えてもらうために

2010年10月14日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は、秋期の新入社員研修で、キユーピーグループの社会・環境活動について話をしてきました。今回の対象は本社スタッフを中心とした新入社員です。

昨日も(直前に)書いたように、今年から研修でお伝えする内容を変更し、環境活動だけではなく社会活動についても紹介することにしました。資料の完成がぎりぎりになってしまったこともあり、話をしている最中もついつい確認のために手元の資料に視線が下がってしまいました。

話す内容が頭から飛んでしまい、話に詰まる場面もしばしば。反省・・・。

研修中

とはいえ、そんな私の狼狽をよそに、皆さん熱心に話を聞いてくれました。メモを取る視線が真剣で、なんとなく学生時代を思い出してしまいました。


今回の研修では、社会・環境が抱える問題と会社の取り組みの一部を紹介した後、グループディスカッションで、「職場に戻って提案したい社会・環境活動」について考えてもらいました。グループごとに発表してもらった後、一人ひとりに個人宣言を書いてもらって終了。

会社→職場→個人とステップを踏んで考えていくことで、一人ひとりにできること、やることを考えてもらう仕掛けでしたが、さて、今日からのみなさんの行動の変化につながってくれるでしょうか。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ