トップページ > 社会・環境活動の話 > SORDさまに行ってきました

SORDさまに行ってきました

2010年08月18日

こんにちは。なかしま です。

先日、弊社の伊丹工場(兵庫県)の用事のあと、京都のSORDさまの事務所にお邪魔しました。こちらのNPOは、希少難病を持つ方を支援する団体です。希少難病といってもいわゆる国(厚生労働省)が指定する「難病」(ぜんぶで130疾患あるそうです)に入らない病気の方を支援するわけで、そういう意味では政府から「難病」と認められてもいない方を対象とした活動をされています。

SORDさまはQPeaceの新たな支援団体ですけれども、元はといえば、私の友人であるISL理事長の野田さんに、こちらの活動を紹介され、強いインパクトを受けました。
Sord01.jpg
こちらが代表の小泉さん(左端)と事務局長の加賀さん(右端)です。お二人とも優しい素敵な表情をされていたのが印象的です。こちらにはごらんのようにボランティアの子供たちがいて、精神的なパワーにもなっています。

全世界では3千から5千ほどの希少難病があるそうで、欧州と米国にはそれぞれ大きな支援団体がいくつかあるそうです。実際に医薬品の開発に向けて研究をしていたり、具体化に向けた活動をしているそうです。もちろん寄付の額が桁違いに多いとお聞きしました。

こうして小学生、中学生の子供さんが応援してくださるというのは、活動をしているみなさんにとっても、とても元気のでることですよね。これからも頑張ってください。いつも応援しております。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ