トップページ > 社会・環境活動の話 > インターンの学生さんによるインタビュー

インターンの学生さんによるインタビュー

2010年08月17日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先日、以前インタビューを受けたことのある環境情報サイトecool(エクール)でインターンをされているという学生さんから突然電話があり、改めてインタビューをさせて欲しいという依頼がありました。

聞くとインターンシップの一環で、取材のアポから記事の作成、投稿までを自分たちだけで行っているそうです。なかなか面白そうな企画で、もちろんお受けしました。
(何度か書いていますが、基本的にこの手の話は「来る者拒まず!」なのです・・・。)

そんなわけで先週インタビューを受けたのですが、昨日早々と内容が公開されています。さすが学生さん、対応が早いです。(ちなみに記念すべき第一号でした。ありがとうございます。)

ecool(エクール)のインターン生ブログ
http://intern-ecool.blogspot.com/2010/08/vol1.html

記念写真
受付で記念撮影。左から中島剛史さん、田中美紀さん、増田彩乃さん、私。

インタビューの内容は記事を読んでいただくとして、実は今回もドキッとする質問が・・・。

これまたインタビュー記事の中には掲載されていませんが、「これから就職する自分たちへのアドバイスはありますか」という質問です。(ちなみに彼女たちは大学3年生でこれから就職活動に臨むそうです。)

いやいやアドバイスできるような社会人生活は送っていませんから・・・などという回答はもちろん(今回も)するわけにはいかず、少々冷や汗をかきながらお話しさせていただきました。

こうしたアドバイスをするのは難しいなと改めて感じたのですが、皆さんの心に響くことはできたでしょうか。インタビューはこれからも続くと思いますが、がんばってください!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ