トップページ > 社会・環境活動の話 > 今年2回目の環境委員会

今年2回目の環境委員会

2010年03月04日

こんにちは、環境チームの中澤です。

昨日「環境委員会」が本社会議室で行われました。
これは社会・環境推進部が事務局になり、毎年6回開催しているもので、今回は生産本部や研究所、品質保証本部、経営推進本部などの各本部と、関連会社8社より総勢23名が集まりました。

20100304P1060501.jpg

議題としては、
 ・容器包装リサイクル法 再商品化委託費用の報告
 ・廃棄物リスク対策に関する情報提供
 ・蒸気ロス撲滅活動の活動状況報告
 ・省エネルギー法 判断基準と管理標準に関する情報提供
などがありましたが、私も「温室効果ガス排出量の計算方法」について発表しました。

皆様もご存じのように、私たちが行動を起こすと、その規模に比例してCO2を始めとした温室効果ガスが排出されます。発表では身近な例として、家庭におけるエネルギー使用に伴い排出されるCO2量の計算を、委員会に参加した皆さんの前でシミュレーションしながら説明しました。

これをきっかけに、今後 少しでも多くの従業員の皆さんに温室効果ガス排出抑制の重要性について気づいていただき、家庭でも業務上でもエネルギーを使いすぎず、かつ、快適な生活を送る工夫をしてもらえるといいな、と思っております。

私も事務局の一員として、この「環境委員会」という情報共有の場をより充実・発展させることが大切だと思っていますので、今後もがんばっていきます。
皆さん、応援してください!!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ